So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年冬のボーナス明細公開!中小企業の手取り平均は? [給与明細公開]


先日、2016年冬のボーナスの支給があった。

支給額は予想していたより少し低めではあったが

私は中小企業の契約社員という立場なので

ボーナスが貰えるだけでもありがたいのか。


ということで今回は私の冬のボーナスの明細を公開するとともに

中小企業の冬のボーナス手取り平均額を調べてみた。


スポンサーリンク



2016年冬のボーナス手取り平均額と明細公開


2016年冬のボーナス明細公開


先日支給された賞与の明細書↓

2016冬ボーナス.JPG

総支給額が613,000円で控除額の合計が99,533円

手取り額では513,467円だった。


大手企業の冬のボーナス平均額と比べると半分ほどで

夏のボーナスと比較してもわずかに増えた程度と予想していたよりも少し低めだった訳だが

そもそも中小企業の契約社員なので貰えるだけありがたいのかもしれない。

中小企業の契約社員だとボーナスが出ないという所も多いようなので・・・



2016年冬のボーナス中小企業の手取り平均額は?


ところで世間一般の冬のボーナス特に中小企業ではどれ位もらっているのか?

中小企業の2016年冬のボーナスの手取り額の平均を調べてみた。


前置きとして大手企業は数も少ないのでボーナス平均額を出しやすいが

中小企業のボーナス平均額となると対象数が多すぎるので

大企業ほど正確なデータは出にくいということをお伝えしておく。


そんな中、大阪シティ信用金庫が同金庫取引先中小企業1,140社に

2016年冬のボーナス支給状況のアンケートを行ったところ

平均支給額は27万7,086円だったというデータが出ている。

昨年の冬のボーナスと比べると1000円程度の増額らしい。


正確な数字とは言い難いがこの金額をベースに考えれば

中小企業の冬のボーナス手取り平均額は二十数万円ということになる。


あくまで参考程度ということにはなるがやはり中小企業の現実とはこんなものなのか。

そもそも中小企業ではボーナスを支給しないという会社が4割もあるという。

これを見ると中小企業の契約社員という立場ながら

手取り50万程のボーナスを貰えている自分はまだマシかと錯覚しそうになるが

下を見て安心できるような状況でもない。


ボーナスの使い道はと聞かれれば貯蓄一択と答える。


以上、2016年冬のボーナス手取り平均額と明細公開でした。


オススメ記事】
・2016夏のボーナス手取り平均は?明細を公開

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

・手取り18万円の家賃相場はどれ位?3分の1は本当か

・待機電力を削減する簡単な方法!電気代年間約4,000円節約


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:ボーナス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。