So-net無料ブログ作成
検索選択
節約術~保険代 ブログトップ

学資保険は手取り18万円の低所得世帯にも必要か? [節約術~保険代]


19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_s.jpg

子供がいる家庭なら学資保険の加入を一度は検討するのではないか。

超低金利時代の今、銀行にお金を預けても利息は定期預金でも0.1%程。

それに比べ学資保険は返戻率110%と単純に銀行に預けるよりもお得に感じる。


加えて学資保険では契約者に万一の事があった場合保険料の払込が免除となり

それ以降の保険料払込なしで満期には満額の保険金を受け取る事ができる。

さらに満期金300万円程度だと税金がかからない上(銀行預金は利子から税金が引かれる)

学資保険は生命保険の一種なので保険料控除も受けられる。


このように一見するとメリットしかなく入らないと損なのではとも思える学資保険。

手取り18万円という低所得者世帯でも少々無理をしても学資保険に加入すべきなのか

続きを読む


タグ:保険
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

手取り18万円の低所得者に必要な保険とは? [節約術~保険代]


4a9c2752411dc739f096476fc6a15e6c_s.jpg

保険には生命保険や医療保険、学資保険などいろいろと種類があるが

日本では保険に全く入っていないという家庭は少数派らしい。

日本以外の先進国での保険加入率はアメリカで約50%、ドイツで約40%

イギリスでは約30%と世界的に見ると「保険にはできるだけ入らない」

という考え方が主流だが何故か日本人は保険に入りたがる。


今回は手取り18万円という低所得者に本当に必要な保険は何かを考えた。

続きを読む


タグ:保険 節約術
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

楽天ミニ保険のデメリット無料でガン保険に入れるからくり [節約術~保険代]

楽天ミニ保険.png

楽天カード保有者でゴールド会員以上だと

誰でも無料でガン保険が受け取れるという「楽天ミニ保険」

保険料は楽天が負担してくれて万一ガンと診断されれば

5万円の見舞金がもらえるという一見するとお得な内容。

でもどうして無料でガン保険に入れるのか?

タダより高いものはないというが「楽天ミニ保険」のデメリットは?

続きを読む


タグ:節約術
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
節約術~保険代 ブログトップ
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.